キン肉マン超人大全 ~へのつっぱりはいらんですよ!~

キン肉マンはかつて週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画です。
キン肉マンは戦うことによって形成される友情の美しさをテーマにし、大ヒットを飛ばしました。
キン肉マンの作中には無数の矛盾がありますが、そのいい加減さが今もなお愛される所以となっています。
キン肉マン消しゴム:略して『キン消し』も大ブームになりました。

トップページへ

登場人物(行別)

登場人物(か行)

キューブマン

分類
正義超人
超人強度
8万パワー
出身
ハンガリー
身長・体重
200cm・100kg
必殺技
  • 地獄の六面体
  • (オレンジ面:ルービック・ファイアー)
  • (青面:ルービック・リヴァイアサン)
  • (黄面:ルービック・サンダーボルト)
  • (白面:ルービック・ブリザード)
  • (六面体完成:ルービック・アポカリプスエクスプロージョン)
対戦成績
  • ○チエの輪マン(解体)
  • ●ウルフマン(ルービックキューブ張り手→合掌ひねり)
  • ●チエの輪マン(チエの輪ヘッドバット)

ルービックキューブの形をした超人のキューブマンです。

第21回超人オリンピックでは一回戦で宿敵チエの輪マンと対戦。
最初はチエの輪マンの攻撃(六面体を揃えようとする)を受けますが、チエの輪マンはド下手。
今度は自分のターンとばかりに、見事チエの輪マンをバラバラにして(チエの輪を解いて)倒しました。
二回戦ではウルフマンと戦い、ルービックキューブ張り手を食らってニセの六面体を作られました。
さらに合掌ひねりで投げ飛ばされると、お婆ちゃんが持っていた傘に刺さって破裂してしまいました。

その後、因縁のチエの輪マンと甲子園球場で再戦。
次々と顔の面を揃えていくチエの輪マンに炎、水、雷、吹雪と攻撃を仕掛け、最期には大爆発を仕掛けます。
しかし天空へと逃れたチエの輪マンのチエの輪ヘッドバットにより敗北しました。
赤面・緑面のみが揃った場合はどんな技が発動するのか謎です。

完璧・無量大数軍編では、ネメシスと戦うキン肉マンを応援しに甲子園球場に現れました。

ウルフマンの引退断髪式では、「あの張り手が超人レスラー人生において一番痛い技、辞めてしまうのは惜しいな」と労いの言葉をかけていました。
また、うっかりウルフマンの髷をすべて切り落としてしまったカニベースに制裁を加えていました。

inserted by FC2 system