キン肉マン超人大全 ~へのつっぱりはいらんですよ!~

キン肉マンはかつて週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画です。
キン肉マンは戦うことによって形成される友情の美しさをテーマにし、大ヒットを飛ばしました。
キン肉マンの作中には無数の矛盾がありますが、そのいい加減さが今もなお愛される所以となっています。
キン肉マン消しゴム:略して『キン消し』も大ブームになりました。

トップページへ

登場人物(行別)

登場人物(ま行)

モンゴルマン

分類
正義超人
超人強度
97万パワー
出身
蒙古
身長・体重
209cm・130kg
必殺技
フライング・レッグラリアート、地獄のシャワー
闘龍極意ネコジャラシ
≪タッグ技≫
ロングホーン・トレイン、スプリング・バズーカ、猛闘クラッシュ
20ミリオンアバランチクラッシュ、猛闘・日月脚
対戦成績
シングル
  • ○ミスター・カーメン(フライング・レッグラリアート)
  •  ※記録上はブロッケンJr.の勝利
対戦成績
タッグ
  • ザ・ミラクルズ(パートナー:キン肉マン)
  • ○ディアボロス(ダブルキン肉バスター)
  • 2000万パワーズ(パートナー:バッファローマン)
  • ○モースト・デンジャラスコンビ(フォール)
  • ○殺人遊戯コンビ(ロングホーン・トレイン)
  • ●ヘル・ミッショネルズ(クロス・ボンバー)
  • ●マッスルブラザーズ・ヌーボー(マッスル・エボルシオン)

ラーメンマンがモンゴルマスクをかぶったモンゴルマンです。
第21回超人オリンピックにおいてウォーズマンに再起不能にされたラーメンマンが、中国の霊峰・終点山に生える霊命木で作った特殊なマスクと、超人医師ドクター・ボンベの力によりモンゴルマンとして復帰しました。
マスクを外すと活動できなくなることもあり、正体を隠して救世主(メシア)として仲間の元に現れ、悪魔超人と戦いました。

7人の悪魔超人編では、ミスターカーメンの攻撃で敗北寸前のブロッケンJr.の危機に現れ、あっけなくミスターカーメンを倒しました。
キン肉マンアトランティスの戦いでは、霊界ポケットを使って亡霊となってアトランティスの手助けをしていた悪魔超人を封じ込めます。
次いでキン肉マンとタッグチーム『ザ・ミラクルズ』を組んでバッファローマンスプリングマンディアボロスと対戦。
主にスプリングマンと戦い、一度は螺旋壊体搾りに捉えられます。
しかし猫じゃらしで脱出してフライング・レッグラリアートでスプリングマンを破ると、キン肉マンの元を去って行きました。
このとき、モンゴルマスクと肉じゅばんを外したことは、無かったことにされているようです。

黄金のマスク編では、キン肉マンVS悪魔将軍戦においてレフェリーを勤め、正悪超人対決の結末を見取りました。

夢の超人タッグ編ではキン肉マンの誘いを断り、バッファローマンと2000万パワーズを結成して参加しました。 この時、キン肉マン、バッファローマンの二人ともがモンゴルマンの住所を知っていたのがちょっと不思議です。
一回戦はモースト・デンジャラスコンビを破った完璧超人の殺人遊戯コンビと戦い、ロングホーン・トレインで勝利します。
準決勝ではヘル・ミッショネルズと対戦。
正義超人の友情パワーを失った代償としてアイアンスエットに囚われてしまい、ヘル・ミッショネルズのマグネット・パワーに苦戦します。
最後はクロス・ボンバーを受け、モンゴルマスクを狩られてしまいました

これ以降は小型化したヘッドギアをマスクの代わりとしたため、以降モンゴルマンとしての登場はありませんでした。
…が、完璧・無量大数軍編のサイフォンリングにおけるラーメンマンとネメシスの戦いの最中、ラーメンマンがマスク無しでモンゴルマンに変身するというトンデモ技を披露しました。

キン肉マンⅡ世での活躍

究極の超人タッグ編では、バッファローマンと共に再び2000万パワーズとして参戦し、ヘルズベアーズに異様な警戒心を抱いていました。

本戦では二回戦でマッスルブラザーズ・ヌーボーと戦い、途中でモンゴルマスクを取り去ってしまいました。
最終的にはマッスル・エボルシオンによって敗れています。

inserted by FC2 system