キン肉マン超人大全 ~へのつっぱりはいらんですよ!~

キン肉マンはかつて週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画です。
キン肉マンは戦うことによって形成される友情の美しさをテーマにし、大ヒットを飛ばしました。
キン肉マンの作中には無数の矛盾がありますが、そのいい加減さが今もなお愛される所以となっています。
キン肉マン消しゴム:略して『キン消し』も大ブームになりました。

トップページへ

登場人物(行別)

登場人物(さ行)

スニゲーター

分類
悪魔超人
超人強度
400万パワー
出身
南アフリカ(コンゴ)
身長・体重
自在に変化
必殺技
ワニ地獄、噛み付き、地獄の宇宙遊泳
クロコダイルテイル、タートル・キル・シェル
ダイナソーフットネイル・クロー
対戦成績
  • ●キン肉マン(フロントスープレックス)
  • △ステカセキング(※スパーリング)
  • ○サンシャイン(※変身スパーリング)
  • ●ガンマン(エルクホルン・テンペスト)

悪魔六騎士の一人、スニゲーターです。
ワニとスニーカーが合体したようた姿をしており、爬虫類のような強靭なボディーを持ちます。
状況に応じて、様々な爬虫類に姿形を変えることができる脱皮超人です。

『地獄の教官』という異名(自称?)を持っていますが、非常に弟子想いで、『教え子は師を必ず超えなければならない』という信念を持っています。
『TRANSFORM METHOD(変身の方法)』と言う彼の変身極意の全てが記されている本を書いており、悪魔超人界秘伝の書として愛読されているようです。
また同じ悪魔超人でかつ変身能力を持つステカセキングのことを『悪魔超人界最高の変身超人になれる逸材』と目をかけていて、スパルタ式の指導を施しているようです。

当初は誤植のため、超人強度が4000万パワーになっていました。

黄金のマスク編では、日本武道館の『地獄めぐりNo.1・ワニ地獄』でキン肉マンと対戦。
ワニ→カメ→ヘビ→エリマキトカゲ→カメレオンと変身し、最終的には正体である恐竜王ティラノサウルスの足に変身しました。
キン肉マンにベアハッグからフロントスープレックスを決められて死亡しましたが、そのときに道づれとしてキン肉マンの超人強度を奪って殺しています。
スニゲーターがキン肉マンを殺した最初の超人です。

その後、超人墓場から脱走を企てましたが、ジ・オメガマンにハントされ、背中の巨大指にコレクションされてしまいました。

完璧・無量大数軍編では、スプリングマンの回想シーンで鬼教官ぶりを発揮しています。
また悪魔将軍が禁断の石臼を逆回転させて超人墓場と現世を繋げたことにより、超人墓場に侵入を開始しました。
そこから繋がったイタリア・ピサの斜塔で完璧超人始祖の一人、完璧・漆式(パーフェクトセブンス)ガンマンと対戦。
ワニガメ→ヘビ→コモドドラゴンと得意の変身を駆使して戦いますが、劣勢に。
最後は先に倒された弟子たちのことを思いつつ、エルクホルン・テンペストでバラバラにされてしまいました。

キン肉マンⅡ世での活躍

スニゲーターの子と孫のMAXマンが登場しています。

inserted by FC2 system